人気ブログランキング | 話題のタグを見る

区民まつり

本日は午後から、馬事公苑で行われている「第39回せたがやふるさと区民まつり」の見学と挨拶まわりにつかせて頂きました。

まず目についたのは、日本全国のご当地グルメや名産品の出店でした。世田谷区と関係のある全国の都市からブースが出されていて、特に群馬県川場村と新潟県十日町市は世田谷区と正式な姉妹都市なんだそうです。私の地元のお祭りでは、日本各地の出店が並ぶようなことはないので、その規模の大きさに驚きました。

他にも、東京世田谷日韓親善友好協会、馬事公苑が会場となる東京オリンピック・パラリンピックの担当課PRブース、世田谷ハーフマラソンのブースなど、多くのブースがありました。
また、世田谷区と全国の都市との交流を図る、ふるさと交流会にも参加させて頂きました。

その後は、衆議院議員の落合議員と秘書の方々と共に、千歳烏山のお祭り、円谷プロで有名な祖師ケ谷大蔵のお祭り、砧自治会・岡本自治会の盆踊り大会を見学させて頂きました。

世田谷区には有名人もたくさん住んでいらっしゃるそうで、砧自治会では俳優の渡辺謙さんが寄付されていました!

こんなにも多くのお祭りに挨拶をしてまわるのは、一つには顔を知ってもらうため、もう一つには地域の方々の声を直接聞くためだそうです。
正直、議員の方が一日中かけて地域のお祭りをまわっていることを知りませんでした。自分の足で地域の声を聞いてまわることが地域をよりよくするために大切なんだと思いました。

次回の活動でも多くのことを学べるよう頑張ります!
区民まつり_f0147411_1553179.jpg

by setagaya-mana | 2016-08-06 23:51

区議会議員藤井まなのインターン専用のブログです。


by setagaya-mana