人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2023春の高校生インターン初日

藤井まな世田谷区区議会議員のもとで
インターンをさせて頂いてる栗原です。
インターン初日は区議会内の部屋にて藤井議員自ら区議会や区政のことなどを教えていただきました。国政は議院内閣制をとっているが地方自治体は二元代表制を取っているという違いがあるということや会派と党の違いが印象に残りました。政治が好きで色々知っているつもりでしたが忘れていたり、知らなかったりしてまだまだだなと思いました。また、会派は議会内でまとまっている集団ですが、多くの会派が所属政党の名をそのまま使っているとのことでした。
 昼食では三軒茶屋にある「アンシェーヌ藍」というお店に伺いました。ここは就労継続支援事業B型施設で、知的、精神障害の方をホール、厨房などに登用しています。社会的に弱い方々をこのように、積極的に働けるようにするというのは大きな意義があり、障がい者が住みやすい、働ける社会が形成できると思いました。社会的弱者の方は支援が遅れがちですがこのような店舗が増えていけば理解が広がりダイバーシティの実現を達成できると思います。





by setagaya-mana | 2023-03-14 22:53

区議会議員藤井まなのインターン専用のブログです。


by setagaya-mana